わらびのアク抜き

昨日はお友達に誘われてわらび採りに行って来ましたラブラブ

 

山の地主さんに許可を貰って

たくさんわらびを収穫😍🙌

地主さんが、とっても良い方で、袋持ってきた?とか聞いて下さったり

セリやヌクイ??始めて見る山菜を下さったり😍

山の恵みを満喫して、楽しく過せました~🌈

 

初めてのわらびのアク抜きもやりましたよ~🌿

ネットを調べてたったんですが、

案外重曹と水の分量が違ったり

 

どれが良いのか良くわからん!

私のやった方法はイマイチ、アクの出が薄いみたい。

お友達のはもっと濃かったですチュー

こんな感じの色

私のニコニコ

洗って少し食べてもらったら苦味が少し残ってて、シャキシャキ感もある。

ショックー悲しい

ネットでアク抜き失敗リベンジ方法を調べたら小麦粉をつかった方法が乗ってて

ひと束で試してみたら繊維が崩れてグニャグニャになっちゃったネガティブガーン

結局もう一回重曹でお湯をかけて放置した方が上手く行きました。

残りは、そのまま水につけて放置したんですが、

時間が経つと結構苦味は抜けていました(笑)

な~んだ、もう少し水に晒しとけば良かったのか泣き笑いガーン

上手く出来たら、お友達に分けようと思ったけど、

家で食べとくか~笑い泣き

次回はきっと上手くやれる・・・ 

ハズニコニコあせる

ご覧いただきありがとうございます爆  笑虹音譜